イベントグッズ★スマイル館

東京・大塚にあるイベント用品のセレクトショップ。新商品・売れ筋商品・掘り出し物などの紹介を中心に、担当スタッフがスマイル館の日常を綴ります。

https://www.event-goods.jp

「プラ板作り」にハマっています!

 

最近、プラ板にハマっています!!

 

 

皆さんはやったことありますか?

 

こんな感じの可愛いキーホルダーが簡単に作れるんです!!

f:id:psmile:20200725174237j:plain

www.event-goods.jp

 

僕も、いつもは4歳の娘が好きな『スーパーマリオ』か『鬼滅の刃(きめつのやいば)』のキャラクターを作っているのですが、最近1歳半の息子が娘のプラ板をよく奪い取りケンカになるので、昨日は息子の好きなキャラクターを作る事に!

 

ついでにプラ板の作り方をご紹介

 

①まずはプラ板に絵を描きます。

(プラ板は透明なので写し絵で簡単に描けます!)

f:id:psmile:20200723222140j:plain

f:id:psmile:20200723222131j:plain

 

②絵が描けたら「穴開けパンチ」で紐通しの穴を開けます

f:id:psmile:20200723222212j:plain

 

③一度クシャクシャに丸めて広げたアルミホイルをトースターの上に置き、その上に「プラ板」を置きます。

f:id:psmile:20200723222947j:plain

 

④トースターでプラ板を焼きます。

 こんな感じにぐんぐん縮みます。(開始30秒くらいから縮みはじめます)

youtu.be

 

⑤焼けたプラ板を熱いうちに取り出し、平たい場所で本などの重たい物を使って押さえつけます。

f:id:psmile:20200723223215j:plain

※押さえつけないと反りが残ってまっすぐになりません

※アルミホイルごと取り出してそのまま押しつけると、アルミホイルのシワシワがプラ板にうつってしまうので注意!!

 

⑥こんな感じに焼き上がります!

f:id:psmile:20200723223303j:plain

 

⑦こだわる人は「レジン」を塗りましょう!

f:id:psmile:20200723223708j:plain

そのまま完成!でも問題ありませんが、少しこだわるなら『レジン』を塗ってあげると、光沢が出て少しプックリして、より可愛く仕上がります!

※レジンは「速乾」タイプがオススメです!

 

 

レジンは「竹串」で上手くのばすことができます。

f:id:psmile:20200723223714j:plain

 

⑧レジンが全体にまんべんなく塗れたら、ネイルなどを乾かす「UVライト」で乾かします。(奥さんのを拝借)

f:id:psmile:20200723224012j:plain

 

おおよそ3分くらい乾かして、ベタベタしなくなったら完成です!

f:id:psmile:20200723225007j:plain

※速乾のレジンを使うと約3〜5分程度、速乾じゃないレジンを使うと15分かかっても乾かない時もあります。。

 

⑨最後にあけた穴に紐を通せば完成です!!

f:id:psmile:20200723225208j:plain

可愛い!! (自画自賛)

 

 

プラ板セットですが、店舗でももちろん販売してますよ〜!

 

プラ板作り

1セット 500円(税抜)

(セット内容:プラ板×2枚、キーホルダーの金具×1ヶ・バッジの金具1ヶ)

f:id:psmile:20200725174603j:plain

 

他に必要なものはこちら

・ハサミ

・油性ペン or 耐水性ペン

 (オススメはやっぱり「マッキー」です)

・穴開けパンチ

・トースター

・アルミホイル

・重しになるもの(本など)

※レジン(こだわるなら)

※UVライト(レジンを使うなら)

 

 

WEBショップでのお買上げはこちらからどうぞ!!↓↓ 

www.event-goods.jp

 

 

 

そう!息子はミッキーよりミニーが好きなんです!

最近おしゃべり力が急成長している1歳半の息子ですが、「バイキンマン」とか「ドキンちゃん」はまだ言えないけど、「ミッキー」「ミニー」「禰豆子(ねずこ)」はしゃべれるようになりました。