イベントグッズ★スマイル館

東京・大塚にあるイベント用品のセレクトショップ。新商品・売れ筋商品・掘り出し物などの紹介を中心に、担当スタッフがスマイル館の日常を綴ります。

https://www.event-goods.jp

としまキッズパーク開園式

 

今日は近場の現場に自社トラック『スマイル号』で出動です!

f:id:psmile:20200926090933j:plain

 

今日の現場は、『としまキッズパーク開園式』のお手伝いです。

 

・椅子並べ(少し距離が近いですが、参列者は全員関係者で全員マスク着用となりました)

f:id:psmile:20200926092634j:plain

 

・受付の設置

f:id:psmile:20200926092827j:plain

 

・足元看板・お立ち台の設置

f:id:psmile:20200926092702j:plain

 

・配布用風船の準備

f:id:psmile:20200926092753j:plain

 

と、準備は万端でしたが、生憎の『雨』。。

f:id:psmile:20200926100109j:plain

 

ですが、荒天とまではいかなかったので、イベントはそのまま決行されました!

 

 

招待客として招かれた近隣の幼稚園児達は、新しい公園と大量の風船に大興奮!!

(雨天のため、急遽風船の保管場所に子供達を避難させました)

f:id:psmile:20200926100838j:plain

 

無事?式典も始まり、豊島区長や、公園のデザイナー『水戸岡鋭治さん等の挨拶があり、

f:id:psmile:20200926101617j:plain

 

区長と水戸岡さんが公園メイン遊具でもある『ミニSL IKEDENで向かったのは、

f:id:psmile:20200926104352j:plain

 

風船を持って待つ、子供達のところ!

f:id:psmile:20200926104603j:plain

 

子供達が待っていたのは、パークの入り口に設置されている『IKEMON』

f:id:psmile:20200926092803j:plain

 

『IKEMON』に設置されているをみんなで鳴らして、今日のイベントはフィナーレを迎えました!f:id:psmile:20200926104951j:plain

 

この公園は、豊島区で初めてのインクルーシブ公園

障害のある子もない子も一緒に遊べることがコンセプトになっています。

unleash.or.jp

 

転んでもケガをしにくく、かつ長期耐久性がある木材が床材・壁材に使われていたり、目を離した隙に敷地から出ていかないよう出入口が1か所だったり、

 

体幹の弱い子でも遊べる背もたれがついたブランコがあったり、

f:id:psmile:20200915134506j:plain

 

個人的に気になったのは、体が疲れたときにも嬉しい『図書室 』

f:id:psmile:20200926105747j:plain

 中の写真を撮り損ねましたが、かなり豊富に絵本が揃っていました!

 

 

他にも展望台付きのすべり台があったり、ミニバイク三輪車、親子レールバイクがたくさんあったり、楽しいポイントは紹介しきれません!

 

是非、皆さん足を運んでみて下さい!!

 

★現在は予約制となっているようです。下記リンクから申し込みできます。

 が、区長のお話によると、かなり先まで予約が埋まっているそうな、、

www.toshima-kids-park-reservation.jp